瞑想教室大会に参加して

3月20日21日と、瞑想教室生徒さんも参加して、金井先生との瞑想、講話等を受講しました。
また、教室主宰者による演習もありました。
金井先生と生徒さんだけの懇談会もあり、たくさんの質問に答えていただいたことで、
生徒さんには多くの気付きがあったようです。
大会に参加したことで、これまで以上に瞑
想の必要性を感じましたとの感想をいただきました。
大会に参加した生徒さんの感想です。
松本さん
私は今まで何となく適当に瞑想をしていました。
でも今回大会に参加して改めて瞑想の良さを知り、少しの時間でもいいから毎日やろうと
決めました。
それからまだ一週間ですが、大会で知り合った方々の言葉を励みにこれからも、
ずっと続けていこうと思っています。

松山さん
瞑想大会の二日間で何度か皆さんと一緒に瞑想をしましたが、家で一人で瞑想をしている
時とは違う感じがしました。
一人だとあまり長く座っていられないのですが、とても安心したリラックスした気持ちで、深く
入り込んでいくような感覚でした。
終わった後もとてもすっきりした気分になりました。
参加中は、体調もよく、いつもより食欲があって、美味しく感じたり、気持ちよく目覚めたり、
疲れも感じませんでした。
金井先生と直接お話しさせていただく機会があり、
今の自分の迷っていることを聞いていただいたのですが、
答えを出したいと焦っている自分に気付きました。
自分にできることに集中して、淡々と瞑想を続け、正しい答えがやってくるのを待とうと思います。
今回参加させていただき、自分なりの収穫がありました。
大きな富士山を望みながら素晴らしい体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

本田さん
私は今の自分のいろいろな想いで一杯になっている頭をすっきりさせたくて、今年の2月金井
メソッド瞑想教室に通い始めました。
隈元さんから瞑想のやり方といろいろなお話を伺い、もっと意識して日々の生活の中に瞑想
をやる時間を作り、家でやるようにしたらいいのではないか、と思うようになりました。
教室にはまだ数回しか通っていませんが、3月に宿泊のセミナーがあることをお聞きして、
普段お会いできない金井メソッドの提唱者である金井先生にお話を伺いたいと思い、参加さ
せたいただきました。

富士の自然に囲まれた中での、他の教室の方たちの話はとても新鮮でした。
他の教室の先生の教室体験や、瞑想を長く続けてこられた中で得られたことや色々な体験
話、また同室では、まだ始めて月日の浅い方が、瞑想で想いから離れていくことで
、気持ちを安定させたり、何かが変わっていくのかな?と手探り状態ながらも、
淡々と続けてみようと取り組んでいる様子がわかり、とても親近感を覚えました。
このセミナーを機に他の教室の生徒さん達との交流を持てたのが、うれしく励みになりました。

そして私の望みが叶い、金井先生にお会いすることが出来、伺ったことにも丁寧にお答えい
ただき、本当に感謝しております。
セミナーから帰って早速実践しております。
この秋、自然のある所で、歩く瞑想をする企画を隈元さんにお願いしていて、
その時に又、同じ部屋だった皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
その時まで、とにかく実践あるのみなので、少しづつでも日々生活の中に瞑想を取り入れて
いきます。有難うございました。